11月3日(金)七面山トレッキング婚開催致しました

山梨県の七面山(標高1989m)にある敬慎院(1700m)に向けて、共通の趣味イベント開催致しました。
とても良い秋晴れで、敬慎院展望台からの景気が楽しみです。
参加者様に、とにかく大きなザックにカメラ📷姿…知る人ぞ知る親方が…相変わらず荷物背負ってる。『私個人的には、親方とは偶然、この夏、広河原で会い、そして秋、北沢峠でもあっている』親方は想像つきにくい経験していてとても、おおらかな人。幾つもの経験話は中々面白い。じゃが、今日は七面山!ちょっと要らない荷物を降ろして…と、頼み。出発(*^^*)

17-11-09-07-56-41-532_deco
七面大明神を祀る信仰の山で、毎日多くの参拝者が登山をしているそうです、表参道の入口・宿が数軒ある羽衣から登りました、途中、神力坊、肝心坊、中敵坊、晴雲坊の茶屋・休憩所があり歩き易い階段状の道が続きますがこれまた結構キツイです…各丁目ごとに灯篭に数字が表示されていて敬慎院までの目安になります、羽衣と敬慎院往復で約6時間のコースです。
登山中は多く、230人規模の信者と会いました、110名位づつ、2団体に別れて、拝みながら登ってます。中には歩くのが辛そうな人も見かけました。
敬慎院の和光門から境内です。和光門から一直線の登りになり、敬慎院の鐘楼に到着するとホッとします。

17-11-09-07-57-11-069_deco

その先に登ると展望台があり。50丁目が敬慎院本堂です。
敬慎院は宿坊になっています、宿泊(1泊2食付き5200円)です(*^^*)お風呂も入れますが、石鹸類は使用出来ません。
今日の目標である、敬慎院に到着。体力に余裕のある参加者様と七面山、頂上に向かい途中大ガレを暫く眺めて、不思議な光景です…七面山山頂に到着(*^^*)記念撮影📷お互い労い、暫し休憩し、敬慎院に戻り参加者様と合流。景色を眺めながらランチ☀🍴参加者女性がお湯が欲しいと…親方ガスバーナーで沸かしてあげたら?と親方に訪ねると、降ろして来ましたと、悪気もなく笑顔の即答…その代わりに発煙筒2本持って来ましたと…えっ(*´・д・)?発煙筒?(-_-;)!…親方…
ランチ後は、各々景色を写真に納め、敬慎院で御朱印帳記帳や、御守り購入してる方々がおられました。
後はゆっくり下山し、最後に親方の今日のベストショットを鑑賞し、連絡交換して解散(*^^*)
天気にも恵まれてとても良い1日でした。
参加者の皆さまお疲れ様でした。
今日の出会いを大切にね

17-11-13-09-44-44-116_deco